31

夕方、戸締りをして会社を出る。暗い自転車置き場。自転車が倒れてた。降りだした雨に濡れないようにゴミ袋にカバン入れ、起こした自転車で帰り道の途中にあるショッピングセンターへ。

サーティワン。31日にはたくさんの人が並ぶ。今日もたくさんの人が並んでた。私も重いカバンを持ったまま並んだ。

たくさんのフレイバーアイス。毎月新しいお勧めフレイバーアイスがある。今月はサーティワンオールスターズ。子供にはミニヨンが人気があるみたい。どんな味なんだろう?ミニヨンって。とても奇妙な1つ目のキャラだけど、何故人気なんだろう?

並びながらどれを食べようかあれこれ考える時間が楽しい。どれも美味しそう。前に並んでいる人が、どれを選ぶのか想像するのも楽しい。意外なものを選ぶとまた楽しい。見知らぬ人の人となりを少し知れたようで。みんな選ぶ味は様々で驚く。

味が混ざっているものや、酸っぱい味のものを私は選ばない傾向がある。1つの味のものを別々に1つづつ選んで食べることが多い。ストロベリーチーズケーキなら、ストロベリー味とチーズケーキ味の2種類を選ぶ。

今回はラムレーズンとチョコレートのキッズダブルにした。ロッキーロードとモンブランと小豆大納言と抹茶も捨て難かったんだけど。

昨年、夏の終わりを実感した。今年は残暑みたいにもう一度夏を感じた。でも今日、ほんとに夏が終わったような気がした。31でアイスを食べながら店に流れる懐かしい古い歌を聞きながら、静かに青春にさよならできたような気がする。

C360_2018-08-27-19-29-48-663

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です